全面安

朝、8時半頃から株価ボードをチェック。
ふと見ると、ファーストリテイリングの気配値が9,990円・・・4桁!!
ざっと2,000円下がって、100株だから20万円の含み損!!!
もう他の銘柄は目に入らない・・・。
まあ、結局、9時には昨日と変わらない値段に落ち着いたのでホッと一息。

でも、ほとんどの銘柄が値下がりの状況でスタート。
下がったところで買いを入れたいんだけど、資金が残ってない・・・。どれか売却して資金を作るか。
まずは、周りに流されず、今日も値上がりしているNTT。
信用200株をほぼ最高値の4,160円で売却に成功。建値は3,750円だったので、それなりに利益あり。

さて、できた利益で安値を物色。ソニートヨタ、CSKが下がっているので買い増し。ソニーは見事に底値でゲット。しかし、トヨタとCSKはさらに下がる・・・。

全面安で、含み益も減り気味。下がってる銘柄は塩漬けしておいて、安値を拾うためにさらに売却を進める。
最近、値動きが小さいNTTドコモを信用、現物ともに売却。さらに、出来高が比較的少なく、なかなか動かないベネッセも、ちょっと上がっているのでここらで売却。

できた資金で底値を拾うべく銘柄探し。条件は「下げ幅が大きい」「ある程度以上の出来高がある」「聞いたことのある会社」の3つ。これに合う銘柄としてシャープ、三井物産クレディセゾンを買う。
しかし、これらも買った後もさらに安値進行。早くも含み損が・・・。
やっぱり、底値を見切るのは難しいね。

15時に向け、余力をチェックしながら底値狙いでトヨタ、日産、ホンダにチャレンジ。ホンダは時間切れで約定せずも、トヨタと日産はほぼ底値で入手。

結局、現物、信用ともほぼ余力無しまで使い切ってしまった・・・。余裕を持っておかないと、下がった時に耐え切れないんだけどね。

明日の反騰を強く期待。